SSブログ

EMチャージ(プリペイド)その後 [モバイル]

emチャージ3000円プレゼントされたが、使える機器が無く、
Wifiルーターを買うか悩んでいたが、なんとかなりました。

ヤフオクやソフマップで、D25HWやGP01、GL01Pなど物色してたけど、
どれにしてもやはり3000円以上の出費になりそうだった。
その後SIMフリーのS31HWやGS03などスマホ兼Wifiルーターのやつに
しようかといろいろ調べてたら、うちにも似た様なのがあることに気付きました。
そう、003Zです。
003Z.jpg
こいつはSoftbankの銀simが使えるように改造してしばらく
使ってたけど、勝手にパケット通信しないように切り替えないといけないのが
面倒になったので、結局ガラケーに戻し、しばらく眠ってた。
ただし、Softbank純正ROMはテザリングのメニューを削除していたので、
SIMフリーにしただけでは、テザリングできなかった。

そこでネットでいろいろ調べていたら、カスタムROMにすればテザリングが
出来ることが判明したので、それをチャレンジしてダメだったら、イーモバイルの
Wi-Fiルーターでも買えばいいかと思い、早速チャレンジした。
詳しいやり方はネットで検索したら出てくるので、あえてここには
書かないが、すでにroot化してあったので、だいぶ楽にカスタムROMを
入れることが出来た。
無事文鎮化することなく起動し、早速メニューを見たらテザリングが見当たらず、
ポータブルWi-Fiアクセスポイントという文字が。
検索してみるとこれがテザリングのことだった。
まずは、家のルーターにつないでテザリングしてみたら、無事つながりました。
続いて、BiglobeSIMでテストしたら、APNでいろいろと躓いたがこちらも
無事つながりました。
最後に本命のEMチャージのSIMを挿して、
起動するとe-mobilesimと認識しました。
APNの設定までしてテストをしようかと思いましたが、
EMチャージの1時間定額でも300円だからもったいないし、
すぐに使うわけでもないし、ここまでいろいろやってテザリングできたから
たぶん大丈夫だろうから、ここで終了としました。

まあ、余計な出費もなく使えることが分かり、眠っていた003Zも
使い道が出来たので、一安心です。
e-mobileからプレゼントされた3000円のチャージですが、ありがたく使わせてもらいます。
それにしても003Zってなかなかいろんなことが出来、良い買い物だったのだな~。
ヤフオクで売らなくて良かったよ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。