SSブログ

認定電気工事従事者 講習行ってきました [一般]

今日、大雨警報の中、認定電気工事従事者の講習会を受けに行きました。
事前にホームページで定員に達したと書いてあるのを見てたので、100人ぐらいかな?と思ったら、
このコロナ禍の中一つの会場に、210人も参加者が居ました。
まず、受付を済まして会場に入ろうとしたら、弁当の予約販売をしていました。
弁当あるならあるって言ってよ。先にコンビニで[おにぎり]買ってきてたよ。
講習自体は、カリキュラム通りだったけど、前半の講師はほぼテキストに書いていない事ばかり話してて、話自体は面白かったけど、良いのかな?とちょっと不安でした。
講師の前で寝てる強者がいたけど、寝てたら怒られてた。寝てたら、修了証書もらえないんだって。ほかにも寝てる人がいたけど、みんな事務局の人に起こされてた。
今回は、珍しく眠くならなかった。
お昼を食べ過ぎなかったのもあるんだろうけど、電気工事士の試験は独学だったので、初めてまともに教えてもらえたというのもあって、久々にテキストにラインを引いたり、メモを書いたりと学生時代に戻った感じがしました。
まあ、寝ずに聞いてるだけでもらえるという珍しい国家資格なので、そこまで真面目に受けなくてもよかったんだけど。。。
無事、修了証書がもらえたので、さっそく申請しようと思ったら、住民票と収入印紙が必要だと言われ、
住民票はコンビニで取れるけど、収入印紙は郵便局か役場なので明日中に行かないといけない。
また大雨警報が出てる。大雨の中出かけないといけないのか・・・
しかし、これでまた一つ武器が増えたぞ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。