SSブログ

スマホでドライブレコーダー [モバイル]

最近クルマの事故のニュースが多く、中には対向車が居眠りで突っ込んできたのに、
賠償金を請求されたり、と今までの常識が通用しないこともあり、
対抗策?自己防衛のためドライブレコーダーを買って付けようかと思っていた。
ジャパネットや楽天でも売ってるけど、そこそこのものが1万円ぐらいするから
ちょっと二の足を踏んでいた。

しかし、ふと身の回りを見渡してみたら、買ったけど使わなくなったスマホ車載スタンドがあり、
iPhone他スマートフォン対応(横幅約8.5センチまで)車載ホルダー360度回転真空吸盤式各種スマートフォンにも対応smartphoneGALAXYXperiaPSPPDAスマホホルダー車載スタンド【ブラック】
さらにせっかくSIMフリー化したのに使わなくなった003Zが!
003Z.jpg

この2つを使えばもしかしてドライブレコーダーになる?!

思いついたら即実行してみた。
とりあえず、ドライブレコーダーアプリを使わず、普通に003Zで
動画撮影してみた。
結果、バッチリ!!!ちゃんと映ってる。
しかも、マイクで音声まで拾ってるので、独り言や鼻歌も入ってる。
昼間はバッチリ映ってるんだけど、夜間は車のライトや街灯、LED信号機など
光源の強いものは、ハレーションを起こしまくりでした。
雨降りの夜間は、さらに雨が光を屈折?吸収?するので最悪です。
まあ、それでもなんとか識別できるので、無いよりはマシなレベルです。

贅沢を言えば、カメラの視野角が狭いので、交差点や十字路などで横からの飛び出しなどが
入らないのが、ちょっと気になる。

これについては、スマホ用広角レンズが500~600円で売ってるので、
コレを買って試してみようと思う。
クリップ式でスマホを挟んで使うみたいだから、機種関係なく使えるらしい。
ただし、機種によってはケラレが起きる場合があるらしいけど、
こればっかりはやってみないと分からないみたい。
まあいつもダメ元で買ってみようと思う。
他でも使えそうだし。

これで遊び道具が出来てしばらく楽しめそう!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。